
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

九州旅行(鉄道編)その2

 2011-03-30
九州旅行2日目です。

この日は、宮崎から阿蘇の方まで行ってきました。

で、朝食が8時からだったので、事前に下調べしといた大淀川橋梁に行くことに。
6時半頃に起床し、ホテルで無料レンタルできる自転車を借り、15分くらい走らせて撮影地に到着。

まだ陽は昇っていなくて雲が多め。
しかし条件にしては、撮影場所からだと面だけが当たり、側面が暗くなってしまうから陽が照らないでほしいのが願いでした(^^;)

セッティングしてから最初に来たのが、キハ40-8060+キハ40-(8097か8099)日南線専用塗装


IMG_0057_convert_20110330194019.jpg
日南線
6753D:西都城行の送り込み回送
キハ40-8060+キハ40-(8097か8099)

専用塗装はちゃんと車番確認してなかったから分らない(汗)
昨日の南宮崎でバルブした車両とはまた別物みたいですね。
屋上機器の有無で確認できそう

IMG_0063_convert_20110330204553.jpg
日豊線
723M:宮崎空港行
817系14編成(V014)

扉横にステッカーが貼ってますね。
南宮崎駅で同じステッカーを見ました。

IMG_9955_convert_20110330205331.jpg
JA関連みたいです。
西郷隆盛をイメージした、キャラクターにしてるんでしょうかねw

IMG_0084_convert_20110330194420.jpg
日豊線
6872M:佐土原行
713-4編成(Lk4)+713系(Lk?)
サンシャイン塗装

IMG_0092_convert_20110330194504.jpg
日南線
1924D:宮崎行
キハ47-8123

IMG_0099_convert_20110330204631.jpg
日豊線
725M:田野行
817-4編成、以下4連

IMG_0104_convert_20110330204238.jpg
日豊線
にちりん6号:5006Mの送り込み回送
787-2編成(BM102)

IMG_0106_convert_20110330204507.jpg
日豊線
ひゅうが5号:5075M
787-14編成(BM14)


以上で九州(日南)地区の鉄道撮影はここで終わりです!
次の日記からは、観光名所を書いていこうかな~、って思っています(^∇^)

タグ :

九州旅行(鉄道編)その1

 2011-03-29
3月12日~16日まで、家族で九州地方(日南、阿蘇地区)まで旅行兼曾祖母の墓参りに行ってきました。

その中で、ホテル滞在中の空き時間とかを使い、少しながら九州地区の車両を撮影してきました。

まずは1日目からです。


ちょうど墓参りも終わり日南の観光名所へと行く途中、大堂津に到着する列車が近かったため、日南線の南郷~大堂津の橋梁で撮影です。

IMG_9817_convert_20110329233402.jpg
日南線:南郷~大堂津
1940D

キハ40が1両でやってきました。
まだこの地区では、気動車が健在ですね。

ここでは1本だけ撮影し、日南の観光名所を見て回り宮崎市内のホテルにチェックイン。
夕飯も食べて、夜はフリーになったので南宮崎駅に行ってバルブ撮影することに。

南宮崎に着いて早速来たのが、志布志発の1956D

IMG_9965_convert_20110329203733.jpg
1956D
キハ40-8054

上写真の中線に止まってる車両が、到着した車両と増結し宮崎発の1956D:油津行きになります

IMG_9981_convert_20110329204047.jpg
増結作業

IMG_0018_convert_20110329204954.jpg
南宮崎→宮崎間は回送
キハ40-8054+キハ40-8052

IMG_9986_convert_20110329205935.jpg
油津⇔宮崎サボ

しばらくしたら、717-203が入線してきました。

IMG_0003_convert_20110329205049.jpg
回送(左)と列番不明/H203編成(右)

この並びも、なかなかイイかもです。
しばらくは定期列車は入線して来ない時間だったので、留置線に止めてる車両を撮影。

IMG_9953_convert_20110329215508.jpg
キハ140-2127は日南線専用塗装車みたいです。

IMG_0021_convert_20110329210019.jpg
側面のタイトルも、「NICHINAN LINE」ってしっかり書いてますね。

IMG_0028_convert_20110329220324.jpg
ちょっと横に目を逸らすと、日南観光特急の「海幸山幸」が止まってました。
ここで見るとは思わなかったな!

撮影してると時間もだいぶ遅くなっていたのでホテルに戻ることに。

普通乗車券で宮崎⇔南宮崎間に限り、特急列車に乗れるんですね!
駅員さんに聞いたら「宮崎まで乗れますよ」って言われて、知らなかった僕はビックリ∑( ̄ロ ̄|||)

と、言うわけで「きりしま20号」に乗って宮崎駅までの1区間だけ乗車。
やっぱ特急はなんだかいい感じです(♯ ̄▽ ̄♯)

宮崎駅では、翌朝に運用される「きりしま1号」の留置を撮影。

IMG_0038_convert_20110329210053.jpg
きりしま1号:6001M
クロハ782-501(CM31)編成、以下5連

この日の撮影はここで終了。
また翌朝に撮影してますが、それの分はまた後日書きます!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
