
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2012年 金環日食

 2012-06-01
2012(平成24)年5月21日(月)の朝方、全国で部分日食を見ることができ、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など広範囲で金環日食を見ることができました。

以前、金環日食が観察できたのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことらしいです。
一番近い年で次は、2030年6月1日に北海道で見られる金環日食で、18年後になるので、天文学的に非常に珍しい現象でした。

IMG_6650_convert_20120601222347.jpg
6:53

IMG_6737_convert_20120601222500.jpg
7:20

IMG_6828_convert_20120601223825.jpg
7:30

IMG_6855_convert_20120601223457.jpg
7:42

IMG_6869_convert_20120601223654.jpg
8:01

全て、大阪府東大阪市からの自宅より


【2020年までの部分日食と、日本付近の21世紀前半の皆既・金環日食】
2030年6月1日 北海道で金環日食(全国で部分日食)
2035年9月2日 能登半島~北関東皆既日食(全国で部分日食)
2041年10月25日 近畿北部~東海で金環日食(全国で部分日食)
2042年4月20日 全国で部分日食(太平洋上で皆既日食)

※株式会ビクセンViwen
「2012年5月21日 金環日食が日本列島を横断」より P11
タグ :

謹賀新年

 2012-01-01
新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、当ブログをよろしくお願いいたします。

平成24年 元旦
ねこねこ天使
タグ :

2011/11/11/11:11

 2011-11-11
久しぶりの更新ですねー

大学のレポートやらで、なかなか書く時間がありませんでした・・・

さて、10日前は1並びの日でしたね。

なので、また近鉄の入場券で1並びを決行してきました!


DSC_0408_convert_20111121173423.jpg
2011.11.11 11:11

よし!
出来た

一生に一度しかないから、なんだか貴重ですね

で、今月頭に発売した記念入場券

DSC_0411_convert_20111121173447.jpg

タグ :

2011/11/1/11:11

 2011-11-01
今日から11月ですね

メディアなどにちょくちょく取り上げられてる、ぞろ目の日

そして今日は11月1日

2011/11/1

1が揃ってるんですよね!


そんな訳で、地元の駅で入場券を買ってきました。

DSC_0368_convert_20111101230005.jpg

フツーの入場券です。
記念台紙付は、11日に発売するみたいなんですよね、近鉄は。

お気づきかと思いますが、時間もちゃんと11:11で発券していますww

日付だけだと5ぞろ目、時間も入れたら9ぞろ目ww


次回は、2011/11/11.11:11の10ぞろ目欲しいです!


タグ :

台車

 2011-01-24
21日分の撮影で、お遊びで撮った台車メインの画像があるので載せてみましょうb
最近、撮影もろくにしてないから、ネタがないんだよね(苦笑)

IMG_0365黒白_convert_20110124231850

モノクロで撮ってみました\(^o^)/
どうでしょ?

味が出ていい感じかな(笑)
こういうのも撮るのイイネ!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
