
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

DE15-1541 ラッセル車試運転

 2010-11-30
29日は久しぶりにJRの撮影をしてきました。
 

撮影対象は、JR東海にある、「美濃太田車両区所属のDE15-1541」のラッセル車試運転!!
この時期ならではの試運転ですね。
ちなみに、複線用のラッセル車の撮影は初めてでした!


一発目は、日撫山俯瞰での撮影。
ここは終日逆光ですが、背景に山があり今の季節は紅葉もあるのでここを選びました。

通過の30分くらい前に到着し、何本かの定期列車を撮影して構図とかの確認。
そして、本ちゃん!

ラッセル1
逆光もあるので、やっぱ背景が白みがかって車体側面黒いですね。 f(^^;


すぐに下山して、米原~醒ヶ井の沿線へ
もう何人かの同業者の人達がすでにいました。

通過10分くらい前に着いてカメラセッティング
バリ順光で、いい写真が撮影できると期待してたんですが・・・
 
撮影した瞬間、シャッターの音がいつもと違う
画面見たら「Err99」表示が(・・;)

最悪だなぁ
望遠レンズ使った時だけ起こるから、レンズ買え変えなアカンのかな

一応、動画回してたんで、こちらをご覧ください。
ラッセル車 試運転


終わった事を気にしても無駄なんで、ラッセルと伊吹山バックを撮ってみたいと思い、近江長岡~醒ヶ井へ
ここの撮影地も今回が初めて行きました。

着いたら撮影者ゼロw

平日もあるのか、天候とか光線問題とかあるのか・・・
まぁ、僕だけでした。

着いた頃は、まだ伊吹山ははっきり見えていたけど、時間が経つに連れ、雲が広がり、うす暗くなっていき、山のてっぺんには雲が掛かる形でラッセルが通過。
20101130002504.jpg

横から撮影
20101130002615.jpg

日撫山俯瞰と伊吹山バック行くのを逆にしとけばよかったorz


最後に、醒ヶ井でバルブして終了。
20101130003331.jpg

20101130002735.jpg
 

昨年の閉園した、佐久間レールパークでの展示に合わせて再塗装したんですが、車体の色褪せは全く無くて、まだまだ鮮やかでした。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
